« テンパってます | トップページ | 乗れました »

2008/04/06

乗れないんです

 今年、地元の南海電車に新しい車両が入りました。8000系いうそうです。何でも最近流行のJR東日本のE231系をベースにしたコストダウン車だそうで、今までの車とはちょっと毛色が違った車両のようです。

 実車は昨年納入、3月26日あたりから4両×2本が営業運転に入っているらしいです。今回、車内に吊り広告が出ています。

Imgp3825

 実はこの会社、花形車両ならまだしも、一般の通勤車両のデビューにあたって広告を出すことって非常に珍しいのです。というか、初めてかも。でもって、この電車に当たることを日々楽しみにしているのですが、
 
 
 
 ちっとも当たらねえ。
 
 
 4両編成が2本入っているので、2本つないで8両の急行とかにすりゃあいいのに、今のところ単品で普通のみの限定運用みたいです。広告は派手に打ちましたが、実際はいたって地味。

 前回の新車・1000系の場合はデビューイベントこそなかったですが、運用初日は最混雑時間帯の上り8両急行に2列車連続して充当され、それなりにインパクトがありました。

 普段はほとんど乗らない普通電車使用ということもあって、実際に乗れるようになるのはまだまだ先のようです。

|

« テンパってます | トップページ | 乗れました »

コメント

こんばんわ~。

 私は混雑した急行を避けるため、時間に余裕があれば各停で帰ります。
 今回登場した南海の新車、E231系をベースにしているそうですが、近鉄の新型(阪神乗り入れ対応型など)もベースは同じだそうです。乗り入れ運用を行う関東私鉄のみならず、独自設計でも影響が出ない地区でも採用しています。大昔の63ブーム再来、でしょうか?

投稿: ME-T | 2008/04/07 23:17

南海では連結するときには必ず幌を付けていたと思うので、いちいち幌を付け替えるのが面倒くさいのですかね?

投稿: 急行宝塚行 | 2008/04/08 19:19

>ME-Tさん
僕は結構急行で帰っちゃうクチかなあ。急いでいるわけでもないんですが、いつも通っている路線だと、距離感が分かってるんで「あーまどろっこしい」ってなっちゃうんですよね。いらちかも。

E231ベース、増えてきましたね。私鉄は良く分からないのですが、近鉄もそうなんですね。相鉄もそうですし、小田急、東急、東武も?ロクサンみたいに全国的な標準設計になる日も近いかも?

>急行宝塚行さん
そうなんです。南海では先頭部の連結のとき、幌をつけて貫通させるので、6両固定編成以外は難波方に幌がついています。実際のところ、4両の運用は8両になったり、「サザン」との併結運用があったりで、連結相手が頻繁に変わる運用があり、場合によっては併結できない車種にあたることもあります。そういった事情から、終日4両で運用される運用に限定されるのでしょうね。

投稿: Yokochan | 2008/04/08 23:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70462/40794540

この記事へのトラックバック一覧です: 乗れないんです:

« テンパってます | トップページ | 乗れました »