« 逝く | トップページ | 大混乱の予感 »

2008/11/24

阪神と近鉄

 せっかくの三連休ですが特にどこにも行かず、初日の22日に新幹線0系と阪神電車に乗りに行ってきました。

 新幹線0系は一緒に行った友人が見たいと希望したものですが、集合新大阪7:30分は正直きついものがあり(笑)、三連休の初日、あちこちお出かけするらしいツアー客に紛れて改札機を通りました。

 0系、引退まで一週間ということもあり、会社側がホームページではっきりと書くほど大混雑なんだそうです。どんなことになっているのだろうかと思いホームに上がると思ったより混んでませんでした。土曜だからか、みんな三連休でどこか出かけているのか…。

 ということで、結構簡単に撮れました

Imgp5572

 しかし何ですね、横を走り抜けていく700系などと見比べてみると、デザインに隔世の感が明らかに感じ取れます。

Imgp5580b

 鼻が長すぎて、斜めにしないと入らんのですよ

 で、あっという間に目的であった0系との対面は終了、まだ9時前なんでどうしようかねえとモーニングを食べながら相談。以前に話題に出た阪神電車内での近鉄電車の試運転を見に行くことに。阪神尼崎まで移動します。

 尼崎にやってくると、普段阪神ユーザーの友人曰く、所定の位置に近鉄電車が止まってないとのこと。ということは今日は試運転をしているようです。このあたり、話題に上がってるのに事前に何も調べてません。

 二人とも結構いい加減な性格なので行動も超行き当たりばったりでいい加減

 ま そういうところが面白く そういう行動が好きなんですけどね(笑)

Imgp5583

 止まっていた赤胴車、連結器が近鉄対応用に交換されていないところを見るとなんば線開通を待たずに廃車されるようです。阪神といえばこの色でしたけどねえ…。

Imgp5587

 新型車両による直通特急です。なんば線開業後は近鉄直通用にシフトされるので直通特急には入らず、梅田にも顔を出すことも少なくなるそうです。

 と、尼崎で待っていたのですが待てど暮らせど近鉄電車は来ず…。とりあえず西に進んでみることにしました。

 西宮止めの急行に乗り、西宮で乗り換えた普通と入れ替えに近鉄電車が上り線を走ってきます。香櫨園で降り、普通で西宮へ戻りかけると今度は入れ違いに三宮へ進む近鉄電車に遭遇。また追いかけ、御影までやってきました。

Imgp5591b

 御影でやっと捕捉。それにしても、普段は接点がなく、肩を並べることがないはずの電車が同じレールを走っているところを見るのは、なんとも違和感があります。新たな時代の幕開けを予想するひとコマですね。

 それにしても…

Imgp5597

 全長19mの阪神電車でもここまで開くホームの隙間。20mの近鉄電車ではまだ少し広がるんでしょうね。ひょっとすると近鉄車はこの駅通過扱いになるかもしれません。

 その後石屋川まで行って再度試運転電車を見学、戻りつつ追い越して甲子園で待つものの、またしてもやって来ず…

 家に帰ってきて調べたら、西宮-三宮間で試運転をしているとのことでした(汗)やっぱ下調べは大事です。まあいいか、ということになり(いいのか?)、梅田まで戻ります。

Imgp5601

 その後阪急梅田から淡路へ、淡路から地下鉄で日本橋へ。ラーメンを食べて近鉄難波まで歩きます。

Imgp5604

 難波駅留置線の様子です。画像が粗くてすみません。ここからなんば線の様子が見えます。横に掛けた四角い板の向こう、少し明るくなっているところがなんば線の線路です。ここを走ることになるんですね。

 少し早い時間ではありましたが、5時起きのおっさんの体力の限界ということで、解散~ということで電車に乗って帰りかけると別の友達から電話が。

Imgp5607

 結局新世界まで戻り、コインゲームをし、半分寝てる状態で串カツを食べて帰ってきました。

 大阪近郊をちょろちょろ。なくなるものと来るものを同時に見た1日でしたが、時代は確実に巡ろうとしてますね。

|

« 逝く | トップページ | 大混乱の予感 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70462/43210734

この記事へのトラックバック一覧です: 阪神と近鉄:

« 逝く | トップページ | 大混乱の予感 »