« 「大阪一の乗り継ぎ名人」 | トップページ | 等幅フォント作成しました »

2009/10/04

ダイヤ改正

 ということで毎度毎度オタオタしい日記で失礼しますが(笑)、今回もまたご多聞に漏れず濃いです(笑)

 今日は地元の南海本線ダイヤ改正初日でした。トピックは和歌山方面への増発と特急網の拡充だそうで、データイムは特急「サザン」が時間あたり2本ベースになりました。それに伴い、運用本数の増加からか、従来の8両全車座席指定車が今改正で消滅しました。前回の改正ですでに土休日の全車指定車はなくなっていたので、先週の金曜が8両全車指定編成の最終運行日でした。

Imgp7585

 ということで、駆け込みで撮影。日頃乗る路線って、意識しないとなかなか撮らないんですよね。

 ちなみに時刻の偏りが何となく利用しにくかったデータイムのわが支線。従前の

 6 21 36

 という30分開く時間3本ダイヤから、

 9 32 53

 という、若干均したダイヤにしていただきました。助かります(^^)平日ダイヤは明日からのスタートですが、普段乗車している急行は2分後倒しになるダイヤで、実質的には大きな差はなさそうです。混雑がきになりますが…。

 ついでながらたまたま乗った近鉄電車、分かる人には分かる、ちょっと珍しい風景が見られました。

Imgp7612

 こちら。実はこの車両、バリエーションが少ない8600系では屋根に特徴があり(前パンタ撤去)、加えてこっち側は他の車両が連結されて中間車になることが多く、この顔が見られるのはあまりないんですよね。ちなみに近鉄電車爆破事件の被災車両が編入された編成でもあります。

|

« 「大阪一の乗り継ぎ名人」 | トップページ | 等幅フォント作成しました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70462/46394120

この記事へのトラックバック一覧です: ダイヤ改正:

« 「大阪一の乗り継ぎ名人」 | トップページ | 等幅フォント作成しました »