« 平成22年2月22日 | トップページ | 九州へ その1 »

2010/03/09

イガイガ

 おととい日曜の話ですが、友達と前から気になっていた伊賀鉄道に乗りに行ってきました。

 当日は雨。ということで結果的には乗りつぶしに徹してしまいましたが、それでもなかなかどうして、楽しかったですわ(笑)

 当日は朝10時、難波をスタート。鶴橋で乗り換えて、近鉄の急行で奈良県・三重県と進みます。伊賀鉄道との乗り換え駅・伊賀神戸についたのは11時半。案外時間かかりますねえ。しかし特急でもそんなに所要時間は変わらないという罠(笑)

 さて分社化されて別改札になってしまった伊賀鉄道、

Imgp7971

 元祖のほうの忍者電車が待ってくれていました。「元祖」と付けたのは2代目が居るからで、最近東急から電車が転入したんですね。それが2代目襲名してます。ということで、今日の目的は、この東急の電車。にしても、この元祖のほう、2代目の転入で動かなくなったと聞いていたのですが…??

 電車は雨の中ゆったり走ります。連結部近くに乗っていたということもあると思いますが、ぴょんこぴょんこ飛び跳ねるような揺れ。もとをたどれば近鉄の電車。製造後50年近く経つ電車だからでしょうね。

 途中の丸山で列車交換。やってきたのは東急の電車。が!

 イケてないピンクでしたorz…

 とりあえずこの電車の終点・上野市まで乗ることにしました。

Imgp7974

 屋根の形が変わってます。いかしてません?伊賀は伊賀忍者の里ということもあり、

Imgp7986

 駅構内には忍者が!よく見ると柵に縛り付けられたマネキン?で、ちょいシュール。

 この駅は伊賀鉄道の本社所在地でもあり、車庫も併設されています。車庫には電車が多数たむろしており、雨の中しばし撮影タイム。

Imgp7985

 一番オーソドックスなもと近鉄色。

Imgp7987

 もっと昔の近鉄色(左)とちょい昔の(奈良線系統時代の)近鉄色(右)。右のに乗りたかったんですけど、この日はお休みでした。

Imgp7988

 名泗コンサルタント号。近鉄名古屋線にもおんなじラッピングがおりますね。

 ・・・ちなみに、このほかに元祖忍者電車(ピンク)と2代目忍者電車(青)がいるのですが、元祖はホームから撮りにくいところで昼寝、後者も車庫の奥に引っ込んでいましたので、撮れませんでした。今日のメインディッシュだったのに(笑)

 とりあえず全線完乗目指し、緑の電車に乗って、終点の伊賀上野まで行きます。

Imgp7975

 伊賀鉄道の駅なのにJR仕様の駅名標に2人してビビッドに反応(^^;30分ほどの待ち時間の間に上下のJR関西本線の列車も眺められて眼福眼福♪今度はディーゼルカーにのんびり乗ってみたいですねpaper

 折り返して上野市駅。雨の中とぼとぼ歩いて近くの喫茶店(というか、ほぼそこしかなかったという)で伊賀牛(が入っているらしい)ハンバーグランチを頂きましたrestaurant

 さて時間も微妙に余っているので、折角なんだからと行きに「濡れずに済む駅はないか」と品定めをしていた中のひとつ、猪田道駅に降り立ちます。

Imgp7990

 シンプルかつ小ぢんまりした駅でおましょ?ここで30分ほど待ち、次にやってくるであろう2代目忍者電車(ピンク)を待ちます。待つことしばし。来ました。

Imgp7991

 やっぱり青に比べると微妙…

 路線が短いので折り返してすぐやってきたピンクに乗って伊賀神戸を目指します。車内はリニューアルされていて、かなりきれい。固定式ですがクロスシートもありました。帰ってきてから知ったのですが、これは京阪の9000系をロングシート化する際に取り外したものだそうで。基本何でもリサイクル。でもリサイクルしたように見えないのはさすが。何より驚いたのがVVVFインバータ電車だったこと。インバータ電車を放出する東急、凄い会社です。

 さて伊賀神戸に帰ってきたものの、しばし時間があるので八木まで乗って橿原線に乗り換え、橿原神宮前から尺土へ出、御所線を往復した後あべの橋に戻るという、ちょっと遠回りで帰ってきました。

 晴れていれば良かったんですが、ここまで雨なのも久しぶり。日曜の一日、久しぶりに有意義に過ごしたような気がしましたですよcatface

|

« 平成22年2月22日 | トップページ | 九州へ その1 »

コメント

860系(元820系)がダークグリーンで活躍した時代はありませんし近鉄(大阪電気軌道・参宮急行電鉄)がダークグリーンを採用した事もありません。おそらく「伊勢電鉄(現:名古屋線)」か「大阪鉄道(現:南大阪線)」の物を真似たのでしょうが似合いませんね。

投稿: こつまなんきん | 2012/03/23 14:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70462/47768455

この記事へのトラックバック一覧です: イガイガ:

« 平成22年2月22日 | トップページ | 九州へ その1 »