« 阪和線 | トップページ | 鳥取交通マップ2010 »

2010/05/15

阪堺電軌×東京都電

 嵐電×江ノ電に続き、阪堺と都電で塗色の交換が行われるとのこと。運転開始は6月6日から、運行期間は向こう1~2年程度とのこと。ちょっと楽しみですね。

 職場が堺に移って1カ月。バスの窓からみる路面電車が気になって、仕事が早く終われた日には、路面電車で帰ることもあります。ちょっと寄り道、探検感覚ですね。

Imgp8339

 いつも乗るのは大小路~浜寺駅前です。堺に転勤になる前は平日この時間帯に路面電車に乗ることは非常に少なく、それ故乗降の多寡といった平日の事情がよくわからなかったのですが、最近は会社帰りに乗ることで、少し見えてきたような気がします。

Imgp8343

 実はこの区間、もともと廃止が検討されていたのですが、堺市がLRT計画を持ち出したことで相互乗り入れ等の話が持ち上がり、一時棚上げの状態になっていました。ところが市長さんが交代し、LRT計画が実質とん挫したことから、一気に廃止に向けて傾きつつあるんですね。

 平日の夕刻、大小路から乗りますと便により差はありますが大抵10人程度が乗車しています。短区間の利用が多く、専用軌道に入る東湊以遠は多少の乗車がありますが、同程度からそれ以上の降車が続きます。浜寺駅前には5人から10人が乗った状態で到着。休日の同時刻は浜寺駅前まで乗る人は皆無に近いので、平日の様子を見ますと微々たるものですが通勤利用もあることがうかがえます。ここまで大小路から約15分。併用軌道とはいえ完全に車と分離がなされていることもあり、思っていたよりスムーズな印象を受けました。

 堺に転任になるにあたり、通勤路線として少し検討したこともあったんですよね、この路線。ただ、ほぼ完全に並行して南海本線が走っています。急行で5分のところ所要15分。私の場合はその浜寺駅前からさらに南海本線に乗り換える必要があり、どう考えても時間がかかるんですよね。ということで通勤には使えなかったのですが、こうやってたまに夕方乗ることで微力ながら応援になりますかどうか。

 この区間の存廃の判断は9月ごろとのこと。鉄道線と違い、軌道線は届け出から最短6ヶ月で廃止することができるそうで、最悪10月発表の3月廃止、ということもあり得るようです。沿線自治体の堺市も、観光資源として一定認めてはいるものの、漫然と補助を出し続けることができない情勢でしょうし、先行きは極めて悪そうです。

 乗車人員的には廃止やむなしとなりそうですね。センターリザベーションの併用軌道など、施設的には立派なものを持っているだけにもったいないことだとは思いますが、路線の要不要は日ごろの利用者が決めることだと思います。静かに見守りたいと思います。

|

« 阪和線 | トップページ | 鳥取交通マップ2010 »

コメント

 車体の方に味がある(塗装だけ真似ても意味がない)“爺さん”ではなくて,入道雲もくもくの方を持って来て欲しかったなぁ…。
 逆に,都電の旧塗装は,阪堺沿線の昭和っぽい?街並みには溶け込んでしまって,意外性がないかもしれません。

 都電も,秋葉原から上野にかけての付近で,真上を走る首都高の橋脚をわざわざ2本に分け,その間に電車を走らせるセンターリザベーションがあったのですが,首都高開通後間もなく都電は廃止されてしまって,今では廃線跡の空間だけが残ってします。
 どうやら「東京都交通局と南海グループの共通点」に,「わざわざセンターリザベーション化した路面電車を廃止した」事も加わってしまいそうですね。どうやらもう,避けられそうにない様な気がします…。

投稿: ゴエン@東京都民 | 2010/05/16 16:17

 僕自身、てっきり雲電車が交換の対象になるのかと思っていました。グリーン単色だと、どこの電車か分からない(笑)都電カラーのほうは、しっくり来すぎそうで恐いです(笑)企画ものってアピールしないと、広告の一種ととらえられそうです。

 存廃についてですが、市長は「最終的には市民の合意」と言い、その市民は8割が廃止反対だとかで…。ただこの数字も「どこで聞いた8割か」というのが重要でして。核となる地区がない堺市、市内でも旧市街と泉北では意見は大きく異なると思うんですよね。総合的には「廃止やむなし」という意見になるのだと思います。

 LRT計画を白紙化し、鉄道ではほっぽらかした堺浜地区へのアクセスも、地下鉄延伸で対応すべきとする堺市と、持ち主の大阪市との間でごたごたしてますし、いったいどうなるんでしょうね。

投稿: Yokochan@大阪府民 | 2010/05/16 23:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70462/48366843

この記事へのトラックバック一覧です: 阪堺電軌×東京都電:

« 阪和線 | トップページ | 鳥取交通マップ2010 »