« 夏の旅行に… | トップページ | 大阪のおっさん、「業務用的な何か」にドキドキする。 »

2010/09/13

大阪のおっさん、久々にまったりする。

ということで、時間があるうちに、旅行記をば。

◆9月4日(土)
 出発の日。前日が飲み会で、加えて今日は金沢泊と短距離移動なので、昼前出発と、最初っからゆるゆるです。本当は11時過ぎには大阪駅に着いていたのですが、2本/時のサンダーバード、昼間は1時間に1本になるんですよね。急ぐ旅ではなし、ゆっくりと喫茶店に入り、時間を待ちます。

でもって、このあたりは本当に通い慣れた道、特段の感慨もなく(ただ、「やっと休めた長期休暇」という意味での感慨はありましたけどね)、淡々と乗り続けます。ほどなく金沢。15時過ぎという、今までの行動からでは想像もつかないような早い時間にチェックインします。ただこれもしっかりお目当てがありまして、目標は「トレインビューなホテル」から録るトワイライトエクスプレス。

はい、こんな感じです。でもってとりあえずこの時間にホテルに入った目的は達成したので、することがなくなり…

昼寝sleepy

すーごいですよね。陽の高い昼間っからホテルで惰眠。なんて優雅で贅沢。尤も、日ごろの疲れも溜まっていたので、今から考えるとこれはこれで良い機会ではありました。

sleepysleepysleepy…ハッ!

気がつけば1時間ほど寝ていました。そのまま寝続けてしまうような勢いだったんですが、思い立ったことがあって、富山へ。すでに日本ではここだけになってしまった、定期運用の急行形気動車キハ58・28を見に行きます。

居ましたよ…土曜とあって、カメラを提げた人の姿もちらほら。今日は国鉄色の編成が出てきているとあってか、人気がありますね。しかし…側面部分がぼこぼこなんですよ。これは何とも痛々しい…。こちらの気動車は暖地のものと違ってスノープロウがついてるんですね。また違った表情に見えます。この車両も来年3月まで。きっちり定刻、紫煙を残して重たそうに発車して行きました。

それにしてもですね…。

一部では「末期色」などと呼ばれているようですが、省力化塗装をされた青一色の普通電車(475系)。これ、横から見るとそれこそ国鉄末期に存在した、近郊化改造され白帯を消された12系客車とそっくりなんですよね。良くも悪くも国鉄風味というか…。塗装変更の是非はさておき、冬寒いというイメージの北陸を走る車両、暖色系の色には出来なかったのかなあとは思います。七尾線を走る電車は深紅色のような色をしてますが、これはこれで似合ってるかもしれません。

ということで、今日の行程はここから金沢に戻って終了。意外におとなしいでしょ?今年の旅行は移動エリアが狭いので、結構こんな感じになりました。

余談ですが、この日泊まったホテル「金沢マンテンホテル駅前」お風呂が広くていい感じでした。露天(ふう)の浴場はあるし、上がって休憩所は畳敷き。なんだか、久しぶりに寛いだ感じがしました。

おつかれさまでした。
 正直、これの前に出ていた日程表をまじまじと見て思った感想は・・・

σ(ーー;だったら、昼に金沢入り&ホテルで昼寝したところで「萎えます」(´~`)。゜○
 しかも、前日飲み会だったそうで・・・それがあると、翌朝は遅出だったとしても、昼寝したら3時間くらいは起きられないでしょうね。そしたら、後の日程は「もういいや~~」なんて。catface

それはさておき、キハ28,58の運用がまだあったのですね。東北や四国ではまだまだありそうな気がしたのですが、思っているより急速に車両の置き換えが進んでいるような気がしました。
 北陸の普通列車の客入り具合はどうだったでしょう?σ(・・;はあまり混んでいるところを見たことがないような気がします。 ひょっとしたら「末期形」ってのは、こういう日常の風景からも来ているような気もするんですけどね。

この先の日記も楽しみにしております。アルペンルートの"逆ウチ"までやっているとは! 「まったり」とは言ってはいるものの、けっこうアクティブな行程なような気がしますよ。 今後も楽しみにしています。

投稿: えくす | 2010/09/15 00:58

コメントありがとうございます。

そうなんですよね。飲み会明けの出発。もうね、ホテルで寝て、一度起きた時に、富山まで行くかどうか本っ当に迷ったんですよ。「折角ここまで来てるんだし」という思いが疲れた体を後押しした感じです。

富山のキハ58・28は、社会実験に伴う増発をしていて、車両が不足するために運用されているようです。平日は朝3往復と夕1往復、土休日は夕刻1往復に充当されています。本当に見る間に少なくなってしまった形式ですね。

北陸の普通電車は…どうでしょうか。長距離客は特急に集中している感がありますね。時間帯によっては混みあいますが、全体的にはゆったりめなような気がします。

アルペンルートを行って、帰ってくることを逆うちというんですねhappy01行きの風景にちょっと納得できない所があって、結局帰りも通ってしまった感じです。

今回の日程は、前半にアクティブなのが集中してるかなあ…。

投稿: Yokochan | 2010/09/15 20:40