« 賀正 | トップページ | 廃止&復活 »

2011/01/03

正月休みは…

 えー正月休み。終わっちゃったんですけど。今年は短かったんで、本当に休んだ気がしないですね。しかも、毎年どこかにちょろちょろ出かけはするんですが、今年は大阪市内へ出る定期を買わなくなったからか、ほとんど家から出ない&テレビ三昧の正月でした。「ロケみつ」の正月まとめ版を夜通しずーっと見てたり。そんなだらけた生活confident

 さてその中で唯一のお出かけは初詣。2日に住吉大社に行ってきました。

 住吉初詣輸送と言えば、阪堺電車が年で一番華がある行事。その辺りの観察も含めてみてきました。

 初詣は混んでいる(それでも午前中なんで、空いてるほうだったんですけどね)こともあってさっさと済ませ、神社を出てきたのはお昼。折角出て来たことだし、ここからは電車ウォッチングです。この会社、今年は

12月31日 臨時ダイヤ(終夜運転なし)
 1月 1日 正月臨時ダイヤ(増発)
 1月 2日 正月臨時ダイヤ(増発)
 1月 3日 正月臨時ダイヤ(昼間時増発)
 1月 4日 土休日ダイヤ(増発)

 というスケジュールで運行されていて、特に3が日はがんがん電車が来る、普段からはとても考えられないダイヤなんです。ちょっと車庫のある我孫子道に寄り道してみますと、

P1010187

 すっからかん。普段は上屋のある車庫は、電車が停まっていて向こうが見えないのですが、今日はめちゃくちゃ見渡せます。折り返し準備以外の車両以外は総出で出払っている、という感じです。ちなみに写っている元京都市電の電車は、走れ得るそうですが本線走行はしないそうです(以前はパンタを上げると地絡するような車両だったんですが、整備されたようです。)

 さて住吉に戻ってきますと、やっぱり一見してわかるほど、普段と電車の密度が違います。

P1010186

 いつもは平日朝以外、続行することなどまずないのですが、今日は頻繁に見られます。天王寺駅前行き同士の続行もあったりして、これは普段見られないものだと思います。中には一時3台続行になることも。

 でもってやっぱり昼すぎると人が増えてきましてですね。カオスです。電車が走る道路は車両通行止めになっていて、歩行者天国的に歩けはするのですが、これ車通すととんでもないことになるんだろなあ…。

P1010195

P1010188

 電車もフル稼働なので、昨年大増殖したいわゆる「ネタ電車」みたいなのもつぎつぎやってきます。

P1010176

P1010179

P1010185m

P1010196

P1010205

 しかもですね、

P1010193

 この付近には住吉と住吉鳥居前という2つの電停があるのですが、普段使う電停が閉鎖されて、微妙にずらして仮設の電停が作られてるんですよね。かなりややこしいです。といいますか、いっつもテキトーに来てテキトーに乗って帰るんで、今年はじっくり見てみることにしました。人が多いんで、かきわけかきわけ…迷惑なことこの上ないですねcoldsweats01

 見てみますと、こんな感じになってました。下の番号は、下画像中の番号と対応しています。図中の電停の色は赤が常設のもので閉鎖された電停、黄色が常設で3が日も使用されている電停、ピンクが仮設(作りつけてあるものの、普段はしようしないものも含む)です。

Sumiyoshi

 で、内訳ですが、

 1→住吉電停(浜寺駅前行き)
 2→住吉電停(住吉公園行き)
 3→住吉電停(天王寺駅前行き)
 4→住吉電停(住吉公園行き)
 5→住吉電停(恵美須町・天王寺駅前行き、3が日は天王寺駅前行き乗車のみ)
 6→仮設電停(降車のみ)
 7→仮設電停(恵美須町行き乗車のみ)
 8→住吉鳥居前電停(浜寺駅前行き)
 9→仮設電停(浜寺駅前行き乗車のみ)
10→仮設電停(降車のみ)
11→住吉鳥居前電停(恵美須町・天王寺駅前行き)

 …となっているんですが、仮設の電停が住吉なのか住吉鳥居前なのかが不明coldsweats01乗降を分けているからややこしいのですが、強いて言えばおそらく6,7が住吉、9,10が住吉鳥居前になるのでしょうけれども、実態は2つくっつけて住吉大社前っつーことになってるんでしょうね。このあたり、案内放送はどうなっていたのか、乗車して確かめればよかったsweat01

 ってなわけで、それなりに楽しめた住吉界隈(というか電停だけですが)探索、一番の収穫は…

P1010206

 この旧型車同士(しかも両方ともネタ車だよ)が撮れたこと。旧型同士の並びなんて、冬の朝ラッシュでもそんなに見られないわけで…。楽しかったですわwink

|

« 賀正 | トップページ | 廃止&復活 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70462/50483209

この記事へのトラックバック一覧です: 正月休みは…:

« 賀正 | トップページ | 廃止&復活 »