« はじめての… | トップページ | ごめんですんだら警察いらんわ!! »

2011/07/07

届きました

 今回の東日本大震災で壊滅的な被害を受けた岩手県の第3セクター・三陸鉄道。その路線の復旧には総額180億円もの資金が必要とされ、公式ホームページには復旧資金用として、キップの販売ページが設けられています。第3セクターだからなのか、表向きには義援金・寄付金を募集していない(できない?)ようですね。先日購入申し込みをしていたのですが、少し前に届きました。

P1020003a

 少し濃い話かもしれませんが、この会社、基本的に有人駅には硬券(厚紙)きっぷを常備していて、往復券は横長のD型という、非常に秀逸な券を発行している会社です。D型の常備往復でこれだけの口座(種類)を持っている会社って、他に北近畿タンゴ鉄道くらいしか知りません。4年前、東北を訪れた時に三陸鉄道を利用したのですが、その時の目的の一つに、この券購入というのがあったのですが、その時はどの駅にD型の口座があるか知らず、降りた小本駅にはなくて入手できず、残念な思いをしたのでした。

 それが今回、こういった形での巡り合わせではありますが、お目にかかる機会に恵まれました。寄付をしてほしいものがもらえる。こんな有難い話はありませんcatface申し込んでから到着までしばらく時間があったので、それなりに繁盛している?ようで、ひと安心です。日付は、震災1日前にしてもらいました。

 阪神大震災の時は、語弊があるかもしれませんが被災した鉄道会社はJRと財力がある大手私鉄が大半であったことと、津波がなかったため落ちた橋脚を再利用することなども可能であったこともあり、復旧は非常に早いものでした。しかし今回、財政的に非常に苦しい会社が多く被災したことで、鉄道といえども、「たまたま何もない」という偶然の連続、という、非常に脆い現実の上に存在していることを、改めて感じました。高千穂鉄道の時もそうでしたが、財政基盤が弱い会社が災害に遭遇すると、昨日までがまるで嘘のように、一転して存続の危機に立たされる…。鉄道にかかわらず、悲しいことです。

 今回も、やはりそのまま廃止になってしまうのではないかという話が囁かれ、存廃について議論する際に不要論も聞かれるという話をちらほらと聞きます。確かに「どうしてバスによる復旧でなく、鉄道でないとダメなのか」という問いに対する抗弁は見つけにくいです。辛うじて所要時間が短くて済む、ということくらいでしょうか。こう書くことに批判もあるかもしれませんが、今回の震災の規模は非常に大きなものであり、国の補助を必要としているところは鉄道以外にも数多くあります。そんな中、完全に復旧しても黒字転換が容易でない路線に、公共性の旗印のもと優遇的に税金を投入するのはどうか、と思うのです。

 ただ、全線復旧できないからと、一律全区間を廃止にしてしまうようなことは、絶対にしてほしくないと思います。震災前の三陸鉄道が毎年多額の赤字を計上していたということは、それは沿線の方が直接必要としていなかった、ということを意味するものと思います。しかし宮古や久慈近くではそれぞれの都市に流入する流れがあるはずで、それに伴った比較的収入が見込める区間もあるはずです。また将来のことやエネルギー資源を併せ考えると、そういった区間まで一律になくしてしまうことには強い疑問を感じずにはいられません。不採算区間は一度切り捨ててしまう、今回のような非常下では、それも選択肢のひとつで、また勇気であると思います。私自身も鉄道、好きですし、心情的には痛いほどよく分かるのですが、何年かに一回乗るかどうか分からない、よそに住む鉄道好きが声高に全線復活を叫んでも、それは趣味者の世迷言に過ぎず、無責任だと思うのですよね。必要か不要か、それを判断するのは普段利用する地元の方々でありましょう。地元の方が真剣な議論の末、今本当に必要な区間を残す。全線復旧が本当に必要になった時は、それはその時に検討すればよいのではないか、そう思うのです。決めるのは地元の方。今現在では、全線一律復旧にこだわらなくてもいいと思うのです。

 …と、結構大胆なことを書いてしまったかもしれないのですが、今回の切符購入が、沿線住民の真摯で冷静な意思に答えた存続費用の一助として活かせてもらえるよう、大阪から祈っております。三陸鉄道はじめ沿線住民の皆様方、どうか頑張ってください。

|

« はじめての… | トップページ | ごめんですんだら警察いらんわ!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70462/52096002

この記事へのトラックバック一覧です: 届きました:

« はじめての… | トップページ | ごめんですんだら警察いらんわ!! »