« ご近所ちい散歩・2 | トップページ | ご近所ちい散歩・高野線編映像まとめ »

2011/08/07

ご近所ちい散歩・3

 ということで、昨日土曜も、懲りずに高野線乗って来ました。まずは高野下駅で下車。暑い中、汗だくになりながら農道を登り、周囲を一望できる高台に登って来ました。

Img_2210

 いいですよね。高野下駅がある九度山町・椎出の集落の中心部が一望できます。高野線は左下からCの字を描いて極楽橋方向へ抜けています。こうやって見るとNゲージのレイアウトのようです。

Img_2224

 ちょうどこうや号が通りかかってくれました。

 ここから更に南下、今日は終点・極楽橋まで行ってみようと思います。難波からやってきた高野山行きに乗り込みます。極楽橋へは30分弱です。

 着いてみると、やっぱり殆どの方がケーブルに乗り換えるんですよね。乗り換えの波が通り過ぎた後、静かになった駅と周辺をゆっくりと見てみます。

P1030309

P1030324

P1030308

P1030319

 さてここからは近くの撮影スポットへ。他のサイトの画像を見ていると線路がかなり下のほうに写っており、相当な上り坂を覚悟したのですが…。

 実際は線路が勝手にどんどん下って行ってるので、道はそれほど急な坂ではありませんでしたとさconfident

 途中、湧水で手を洗ったり、

P1030311

 豊富な自然に触れたりしながらsnail

P1030310

 現場に到着しました。

Img_2235

 こんな感じ。このあたりまで来るとさすがに山深いですね。紀伊細川よりもかなり涼しく感じます。極楽橋でペットボトルを買っていったのですが、殆ど消費することなく帰ってきました。

 この後も電車の時間があったので高野山へと続く道を少しだけ登ってみたりとか

P1030317

 ここはケーブル沿いで、いつもはケーブルカーの窓から見るだけでしたが外から見てみると、やっぱり新鮮ですね。

P1030318

 さて、ここからは上古沢駅に向かいます。折角なんで、下古沢駅までひと駅歩いてみようかなとpaper

P1030329

 ということで上古沢、紀伊細川、下古沢と同様、立地も駅舎もそっくりです。ここで地元の人に教えてもらった撮影スポットの踏切へ行ってみますが…。

P1030335

 これアプローチなんです。それはまるで道なき道。誰かが栽培している野菜畑の横を通り、何となく踏み型が付いているところを歩くと…。

P1030334

 ありましたhappy01警報器のみの踏切です。踏切の先にはお墓が数基あるのみなのでひょっとしたら私道なのかもしれません。そしてここからの光景は…。

Img_2241

 何といますか、ある意味日本離れした光景と言いますか、海外の登山鉄道みたいですね。面白い写真が取れたと思います。ポールがなければもっとよかったのですが…。

 そしてここからは下古沢駅への歩き。一度駅下まで戻り、やっぱり森林鉄道の線路跡を進みます。

P1030337

 竹藪を横切り

P1030338

 トンネルをくぐり

P1030339

 人里離れた道を進むことしばし、かつての餘部鉄橋と同じ構造のトレッスル橋梁・中古沢橋梁への分岐へ差し掛かります。が、今日はパス。あまり開けてなくて、本当に真上しか見えないらしいんです。陽が傾きかけていたので、午前中に来れるときに来ようと思います。

 さらにしばらく歩くと下古沢の集落を望む所に出ました。ここで気になっている物件が。電車に乗っていると、下古沢を発車した電車はすぐに辨天山トンネルというトンネルを通ります。その出口を出たとたん、恐ろしいほど下に下古沢の集落が見えるのですが、それを集落側から見てみたらどうなるのかと。こうなりました。

Img_2245b

 立ち位置の森林鉄道跡の道は、集落と電車線との中間にあるため、正確には一番ボトムからではないのですが、それでもこんな感じに見えます。というか、引きで撮らんと意味ないですねsweat01電車は恐ろしいところを走ってます。

Img_2249b_2

 天空は色が緑なので溶け込んでしまってどこ走ってるか一瞬分からんsweat01

P1030341

 と~れと~れい~ち~ば~♪

 って、何でそんなとこの看板がここにあんねん!ここからだとかなりの距離がありますが、なぜここに…??

 看板があるから、ではないですがこの区間、楽しいです。高野線山岳区間では短いほうの距離ですし(駅間距離で1.7km)、上古沢からなら殆ど登り坂はありませんので是非どうぞ。

P1030344

 たどり着いた下古沢駅は区間唯一の無人駅。しかし手入れは行き届いており、無人駅の雰囲気はありません。ベンチに座布団が置かれているのは嬉しいですね。駅に着いた途端雷鳴が鳴り響き、大粒の雨が降ってきました。

 今日の散歩はここで終了。家に戻ります。この区間ほんと楽しいhappy01訪問がクセになりそうです。

|

« ご近所ちい散歩・2 | トップページ | ご近所ちい散歩・高野線編映像まとめ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70462/52417622

この記事へのトラックバック一覧です: ご近所ちい散歩・3:

« ご近所ちい散歩・2 | トップページ | ご近所ちい散歩・高野線編映像まとめ »