« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012/12/17

117系・伊吹山

 先日ですが、東海地区の東海道本線から、117系が来年3月をもって引退する旨の発表がありました。この地区の117系といえば、8両で朝の快速で走っている姿を思い出しますが、晩年は大垣近郊での運用が多くなり、青春18きっぷで東京へよく行った者にとっては、米原~大垣間でお世話になることの多い列車という印象のほうが強くなりました。

 でもって、米原と言えば18きっぷ族にとっては「米原ダッシュ」の勝負の場所でして(笑)12両編成の列車から4両編成へと激減する座席を巡って、乗り換えで席を取るべく走るわけですが、そういった余裕のない状況で、この車両の写真ってあまり(というか殆ど)まともに撮ってないんですよね。なもので、先週と先日の週末、2日間で撮りに行ってきました。

Img_2156

 1本だけ、国鉄時代の色に塗り戻されています。

Img_2440_2

 やはりこの地区…というとこの塗色の印象が強いですね。あっさりな塗り分けで、好きです。

 んでもって、鉄道写真ではよく見かける、伊吹山バックの撮影地に行ってきました。

Img_2465

 朝の8連です。117系では最長の編成、横から撮ると長さがよくわかりますねえ。

Img_2546

 しかし…西エリアにすむ者にとっては、まだがんがん走っているこの車両、なくなるという実感があまり湧かないですねcoldsweats01

 あ、それって103のときも、113系のときもそうだったような。

 西日本って車両がすんごく長持ちsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/10

げきちんにっき。

 昨日は、山陰本線に「きのさき」などを撮りに行ってました。いい撮影場所でしたし天気はいいしで、好条件が揃った一日だったのですが、帰ってきて画像をパソコンに落としてみて愕然crying

 中にはそうでないものもありますが現地で確認してまあまあかなあと思ったのが以下の写真。

Img_1984

Img_2045

 逆に、暗くてダメだと思ったのが以下の写真。

Img_2013

Img_2033

 ご覧いただく環境にも拠るかと思いますが、パソコンで見ると概ね上が飛び気味、下が何となく適正な画像だと思います。ケータイやスマホでご覧いただくと若干暗めに映る機種が多いようですので、差はそんなにないかもしれません。しかしそれにしても…sweat01えっ、何で何で?何でこんなに違うのん?と思ったのですが、よくよく思い返していると…。

 最近写真を始めた親に先日カメラを見せたのですが、眩しいというのでカメラの液晶画面を暗くしたのを忘れていました。

 orz

 どうりでsweat02

 ただ、シャッタースピードや露出などの条件と撮れた画像を比較して、当然その場で何かおかしいと気付かないといけないわけで。まだまだ甘いsweat01

 しかも当日、所定なら183系の「きのさき」フタを開けてみたら…

Img_2128


 ダイソー

 他線の遅れのあおりを食らって、287系の代走でしたsweat01

 こりゃあ、またリベンジでんなcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/02

京阪旧3000系「洛楽」

 最近個人的に何かとアツい京阪電車。今日は旧3000系(現8000系8030番台)が臨時快速特急「洛楽」に充当されるというので、なんちゃってカメラマン、撮りに行ってきました。

 「洛楽」は秋の行楽シーズンの休日を中心に、下り(京都方面行き)に2本の設定。このうち11月と12月の2日間だけにこの旧3000系が充当されました。

 そりゃあもうねこの日を首を長うして待っていたわけですよほんとってウソですcoldsweats01チェックしてはいたのですが忘れていて、写真の師匠に教えてもらいましたsweat01直前まで阪急の岡本に撮りにいこと思っていたのは気のせいですcatface

 一応早起きして、窓を開ければうす曇りcloud微妙ー…晴れそうな、そうでないような。ともかくやってきたのは京阪八幡市駅。ここの淀寄りの踏切が、晴れなら午前中順光になるんですよね…ってええーっ!

 フェ、フェンスでけとんがな…sweat01ヤバし。反対側の橋本寄りの踏切に行くとこちらも定員程度に人がすでにいらっしゃって、これ以上は入りづらい状況。どうしよう…sweat02

 ちょっと考えて、駅から徒歩で30分ほどはかかる淀~中書島間に行ってみることにしました。ただ、ここ晴れると電車の正面に日が当らないんですよね…。しかし、他に思い当るところがないので、電車の時間に間に合うことを確認して移動することにしました。

 でもって淀からてこてこ歩くこと30分、現場に到着。淀って競馬以外の用事で降りるのは初めてで、よってこの撮影地も初めてです。ネタな電車が走る日に、初めての撮影地。ある種度胸ありすぎです。超ポジティブconfident

 おもむろにカメラを構えるべく探すんですが、八幡市で時間を取ってしまったため、電車通過まであと30分少し。ここも有名な撮影地ですので、川沿いの築堤の道に沿ってずーっと写真を撮れるところが続くのですが、鴨川の等間隔カップルよろしく、ほんま絶妙な間隔で人がいらっしゃるんですわ。でもってすでにいい場所というんは当然にしてなくなっているわけで。撮りながら何となく探します。

Img_1791

 一枚め。架線柱が気になりますよね。

Img_1801

 二枚め。今度は異物検知?のワイヤーを支える支柱が気になりますよね。これ座った図なんですが、立って撮ると今度は上の送電のワイヤーがえらく目立ってしまいます。どうしようかな…もうちょっとええところ、ないんかいな…あっ、来てもうたがなsweat01

Img_1819

 …撮れたっ!撮れたけど、やっぱ何か微妙…sweat01

 ちなみに直前まで晴れておりまして正面の影はあきらめていたんですが、直前に曇っていただき、そちらについては本当に良かったですwink

 さらにこの後、近くの踏切で折り返しの特急を撮影することにしました。でね、ここがまたええとこなんですわ。一番いいのは午後からですが、直線を走ってきてちょっと首を振ってカーブにさしかかる構図はかっこええです。

Img_1849

 青いやつとか(LED切れたっ)、

Img_1855

 スクエアなやつとか、楽しんで撮ってました。

 先客の方がおひとりいらっしゃって、雑談しながら撮っていまして、三脚持ってきていないという話になり、何と有難いことに貸していただけることに。「熊出没注意catface」のステッカーが貼られた厳ついやつを貸していただきました。なっ、何ていい人…cryingここも時間帯的に曇っているほうがいいのですが、本命が来るころにはしっかり曇っていただけました。

Img_1871b

 あ、三脚…

 気にしなーいsign03

 この後さらに別の人と一緒に撮っていたのですが、師匠から、団体列車運転の話を教えてもらい、撮りに行くことに。実はさらにそのあとの旧3000系撮っていたもんで、時間がぎりぎりsweat02光善寺か枚方公園のホームで駅撮りすることにしました。

 枚方公園で降りたのですが、直前に急行被りの危機!何とか間に合い、パチリとcamera

Img_1952

 出来はともかく(汗)、久しぶりの1日近場鉄、充実した1日になりましたwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »