« 2013年2月 | トップページ | 2013年5月 »

2013/03/25

堺を離れることに

 春です。異動の季節です。堺支店で勤めること3年、大阪の本店に異動することになりました。

 思えばこの3年、いろいろなことがありました。庶務という仕事上、やることいろいろ。

・消耗品の請求。
・出退勤の管理。
・代表電話の応対。
・郵便の受理・差出し。
・庁舎の管理。
・図書室の管理・本の請求。
・出版社、税務署、マスコミの対応。
・超勤の請求。
・蛍光灯が切れた。
・お客さんもキレた。
・トイレの水が止まらない。
・エレベーターの調子が悪い。
・給茶器だって点検します。
・AEDも点検します。
・誰や外構にゴミ捨てたん!!!
・植木の伐採・剪定お願いします。
・駐車場の人とも仲良し。
・年に2回の定期清掃。
・落とし物、忘れ物、かかってきなさい。
・怒りのあまり、客が執務室で脱糞。
・壁に物をぶつけて穴開けないでください。
・防火扉の取り扱い方を知りました。
・掃除のおばちゃんとも仲良し。
・休暇簿の付け方、教えます。
・パソコンつぶれたんですけど。
・プリンターもつぶれたんですけど。
・ネットワークもつながらないんですけど。
・健康診断の受付けお願いしたいんですけど。
・会議室の設営もやっちゃうよ。
・たまに来る偉いさんの案内もやっちゃうよ。

 …などなどなどなど、業務内容は本当に多岐にわたりました。でもそれ故、勉強になることが本当に多かったです。人相手の仕事の難しさも知りました。しかしながら、40過ぎの気の効かんおっさんが、これらを問題なくやってこられたのは、周りの優秀なスタッフのおかげなんですよね。堺支店は全国の支店の中でも立川・小倉と並ぶ3大支店ですが、忙しい中にも緩やかな空気が流れていたのは、やはり支店ならではのことで、それがとても心地よかったです。

 またスタッフ同士仲が良く、勤務時間外のお付き合いが比較的多かったのも、本店ではなかなかないことでした。飲み会にお子さんを連れてきたり、休日に係全員で競馬場に遊びに行ったり。仲良くさせていただきました。

 そんな思い出たくさん持って、4月1日、堺を離れます。来た時と同じ、満開の桜の木の並木を通って。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/03/10

極私的京阪テレビカー

 初めて見たのは小学校低学年、伏見稲荷に行った時のこと。急行で辿り着いて乗り換え待ちの淀での話。緑ベースの電車の中に、ひときわ目立つ赤とオレンジのツートンカラー。側面にも回り込んだ大きな前面窓。そして、両翼を大きく広げた、円形ではない鳩のシンボルマーク。一番身近な南海本線は当時どれも緑ベースの塗装で、すべて円形のシンボルマーク。伏見稲荷で食べたすずめの丸焼きとともに、場所が違えば何でも違うcoldsweats01と、相当なインパクトがありましたhappy01子供心にカッコイイ!と思ったのを覚えています。

Tawata

 月日は流れて就職。会社は淀屋橋にあったので、同期に京阪沿線在住者が多く、遊びに行ったり、また仕事でも、京阪電車を利用する機会が増えました。

Img_6225

 地下の淀屋橋から京阪特急に乗ると、地上に出るのがここ。この瞬間が結構楽しみです。右手に一瞬大阪城、すぐ左手には大川の流れ。細めの規則正しく並んだ窓から眺める、自宅近所では見ないきれいなsmile光景に、和んだものです。

Hashimoto

 そして…昔仲良くしていたコが京都のコ。休日、四条あたりで遊んだ帰り、出町柳の駅。相手とはこの駅でさようなら。入ってくる電車は8000系も居ましたが、なぜか3000系のことが多かったです。着いた電車は車内整理のため、扉を閉めてちょっと移動。ゴン、ゴンゴン…という音とともに座席が転換してドアが開くと、よく2人して乗り込み出発までしばらく話したのを思い出します。

Img_6327

 人それぞれ、楽しかったり、嬉しかったり、辛かったり。思い出はいろいろあるかと思いますが、その思い出のひとコマに、電車が登場するってこと、多いと思います。女性はとくにそういう人、多いみたいですね。結構こまかいことまで覚えてる(笑)

Img_5598_2

 そして、長く活躍した電車ほど記憶や思い出の中に出てくる人って多くなりますよね。41年の長きにわたり活躍し、しかも華のある特急車両ということであれば尚更でしょう生活圏でない所を走ってる…という僕ですら、いくつかの思い出に出てくるわけですから、沿線にお住まいの多く方の記憶に残ることでしょう。

Senryomatsu

 また今回、この電車の引退にあたって、鳩のマークを復元したり、車号を元に戻したりと、会社側の配慮が大きかったのも他とは大きく異なる点でした。イベント集客の一環と言ってしまえばそれまでですが、通常はなかなかあそこまでの復元はしないもんですし、そこには、この電車が会社のフラッグシップ的役割を果たしたことへの、会社側の労りの意が少なからずあったのだと思っています。あと、本社の偉いさんに「好きな人」が居たのも、大きかったんでしょうねsmile偉いさんもヒラの人も深い思い入れがある、そんな電車だったのでしょう。

Kyobashi

 本日、通常運行を終了。イベントであと4日走るようですが、いつもの3000系とダブルデッカーは今日までです。同い年(笑)ということで、その意味でも何だか引退は複雑な思いなのですが、これからも多くの人の思い出の中で走り続けることでしょう。

Tenma

 41年間、本当にお疲れさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年5月 »