2012/10/21

東と西から、「国鉄っぽいフォント」の話題

 秋は季節の変わり目、ということで新しいキャンペーンや新商品発売の時期ですね。ということで、国鉄っぽいフォントを使っていただいた案件2つのご報告です。

◆東から
 こちらは以前からお使いいただいている東京メトロ&ニフティの新東京スイーツ企画です。

P1060612

 好評だそうで、第二弾、新ラインナップの発売だそうです。商品は東京メトロの駅売店で発売中です。

◆西から
 こちらはご新規、熊本県の観光キャンペーンです。

P1060600

 本体ポスター。

P1060602

 もうひとつのほうのポスター。上のフレーズは数パターンあるそうです。来年3月まで、京阪神の主要JR駅で掲示されています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/09/21

「国鉄っぽいフォント」、全文字入りました。

 初公開から7年、作成する「国鉄っぽいフォント」がやっと全文字揃えることが出来ました。フォント作成はひたすらに地味な作業、面倒臭いしやめてしまおうと思うことなんてたびたび、でしたが、有難いことに使っていただける方、会社の方が増え、それが完成への後押しとなって、何とかここまでこぎつけることができました。ひとえに皆様のおかげと、感謝いたしております。

 これでやっとフォントの仲間入りです。どうぞこれからも末長く、国鉄っぽいフォントを可愛がって頂きますよう、よろしくお願い申しあげます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/10/04

国鉄っぽいフォント、JIS第二水準完成

 ということで足かけ5年、「国鉄っぽいフォント」がやっとJIS第二水準まで完成することができました。恐ろしいほどの字数があり、出来た文字数は6500字弱くらいあるでしょうか。果たして全部作れるだろうかと思ってたのですが、なんとか完成。やっぱり「続けること」って大事なんですね。

 引き続き、可愛がっていただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/21

並んで行進曲(マーチ)

 今日は買い物その他で大阪へ出ていました。そこで毎度毎度の大阪市営地下鉄。レトロ劇場シリーズも今回が最終だそうです。

Manner

 (一部では)何かと話題だったこのシリーズ、最終となると一抹の寂しさが(笑)

 帰りは堺から自宅まで歩いてみました。トレッキングシューズを新調し、足に馴染ませるためという目的もあったのですが、とりあえず歩け歩け(^^)6.5駅分、8.6kmをおよそ1時間半。10kmって遠いですね。

 問題は筋肉痛がいつ出るか、ですがcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/13

帰ってきたエコ大将

 昨日、所用があって大阪まで行きましたが、地下鉄の広告が新しいものに代えられていました。「エコ大将」、一年ぶりに帰ってきていました。うちのフォントも帰ってきてました(笑)

Imgp8399

 ちなみに、帰ってくる前のエコ大将の記事はこちらです。

 大阪市内へ通勤しなくなって早3ヶ月。ということで、このシリーズも抜けが出ていますがご容赦のほどを。大阪市内へは、それでも1カ月に一度ほどは出る用事があるのですが、難波駅などは、もうすでにちょっと違和感があります。あれほど通っていた所なのに、通らなくなるとお店の変化などもあってか「よく通っていたけど、少し違和感がある似たような場所」みたいな感覚になってきています。

 代わって仕事帰りにたびたび乗って帰る阪堺電車がものすごく身近な存在になりました。ということで、都会に出ない分、小さくまとまっているような気もしますが、地元を楽しんでみようかな、と思っている今日この頃です。

 …といいますか、たかが「定期がない」というだけなのに、そんなにケチでもないと思うのに、大阪市内へ行く気が急激に削がれるようになったのは本当に不思議です。よく20年もあんな遠くまで通っていたもんだ…という気持ちになります。今度大阪へ通勤で出ないといけないことになると、しんどそうです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/17

鳥取交通マップ2010

 ということで、今年の鳥取市内の公共交通地図である「鳥取交通マップ(2010年度版)」に、「国鉄っぽいフォント」を採用していただきました。

Imgp8345

 下にちょこっと写っていますが、鉄道路線図をこのフォントで入れていただいたところに、デザイナーさんのこだわりを見つけてしまいましたcatface

 こういう使っていただき方が、一番嬉しいですね。多分、鳥取市内の主な駅や観光案内所で絶賛無料配布中、だと思います。フォントを使っていただき、また現物をお送りいただいた鳥取情報文化研究所さま、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/14

「ああ青春のポケット時刻表」

 大阪市交通局のレトロ広告シリーズですが、今回はポケット時刻表に関するものです。うちのフォントはバスの行き先部分等に使われています。

Imgp7960

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/05

「忘れないで」

 年が明け、昨日から出勤ですが、通勤で見かけた大阪市営地下鉄の「交通局でレトロ劇場シリーズ」、第5弾は「忘れないで」、忘れ物防止を訴えるもので今回はタイトル?は直截的です。

 今回、「国鉄っぽいフォント」は超控えめ。電車とバスの部分に使われていますが、よくよく見て、「そう言われれば…」という程度です。

Imgp7875


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/17

「ゼロの焦点」観に行ってきました。

 今日は時間休を頂き、どうやら今週あたりくらいまで上映期間らしい「ゼロの焦点」を観に行ってきました。私が作った「国鉄っぽいフォント」が使われていたりします。フォント使用の話があったのが昨年の今頃だったと思いますので、ほぼ1年越しです。映画って、企画から相当長い時間がかかるものなんですね。

 1人で映画…って多分初めてのことで、落ち着いて見られるのでフォントがどこに使われているかじっくり観察、というちょっと変わった視点での鑑賞を企んでいた(笑)のですが、始まるとしっかりと映画に没入してしまい(笑)恥ずかしながら原作は読んだことがなかったので犯人を知らず、最後まで楽しく見ることができました。

 ネタばれになるので書きませんけど、ばたばた死んでいくキャストがすごく豪華(^^個人的には、一番損な役回りだった、木村多江さん演じる田沼久子の素朴さ・一生懸命さ・純粋さに肩入れしてしまいましたthink可哀想すぎるsweat02

 映画的には極めてシリアスなもので、硬派に分類されるものだと思いますけど、そこかしこに見え隠れする戦後の影や、ほとんど知らない見合い相手と結婚してしまう、といった当時の時代背景などは、現在の生活スタイルなどとは大きくかけ離れたもので、多くの人に受け入れられるものなのかなあ、と思いました。そういった映画だからか、はたまた平日午後という時間帯だからか、観客は年齢が高かったです。

 で、フォントのほうですが、一見すると
・上野駅の広告看板類・駅名標
・客車内洗面所の注意書き

 などに使われているようでした。見間違いもあるかもしれませんが…。エンドロールにも名前を掲載していただき、大変光栄に思っております。

 東宝映像美術様ほか、関係する皆様方には大変お世話になりました。この場で恐縮でありますが、謹んでお礼申し上げます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/10/10

等幅フォント作成しました

 どうもです。

 さて今日もフォントの話題、以前から要望がありました「国鉄っぽいフォント」の等幅フォントですが、このたび作成し、アップいたしました。

 希望頂いた方のほとんどは携帯ユーザーで、携帯電話に入れます、とのことです。ワタクシ知らなかったんですが、機種によってはダウンロードしたフォントを使うことができるんですね。6MBまでの等幅フォント、という縛りはあるものの、こういったことができると知った時はなかなかに新鮮でした。

 しかしながらワタクシ、そんないい携帯は持っておりませんので、動作や表示の確認、出来ておりません。ということでフィールドベータ版つうことで、よろしくお願いします、という無責任(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)