2010/12/13

じゃがポテ仮面

 あのー、大阪の毎日放送(TBS系列)の話なんですけど。夜、番組と番組の間に3分程度の天気予報、ありますよね?毎日放送は現在、「はれときどきうた」第3弾ということで、「じゃがポテ仮面」の御当地キャラ?の歌が流れます。「へんしん!!じゃがポテ仮面」いうんですけど。

 これ御当地キャラなんで他じゃ分からないし、YouTubeならあるかなー、と思ったらありましたよ。さすがYouTube。誰かがアップしてくれていますね。感謝。いい時代です。

 こちらから見ることができます。

 で、聞いていただけると分かると思うんですが、この明快なメロディーラインが非常に覚えやすくてですね。しばしば頭から離れなくなるんですよね。口ずさんでいることもしばしばで。

 で、見ていただけると分かると思うんですが、天気予報のバックにアニメーションでスクロール方式でじゃがポテ仮面があちこち走る様子が描かれてるんです。これがまた細かく描かれていて、すごく気になる。ついじっくり見てしまって手前に出ている天気予報が全然頭に入らないん…

 だwwwwwwwwwwwwwwwよwwwwwwwwwwwwwwwww

 この系統のキャラクター、ほかに関西では滋賀限定の「しったかぶりカイツブリ」というのも居るんですが、こちらはちょいと鉄道ネタも多く(湖西線は風ですぐ停まるとか、琵琶湖線が遅れても草津線は待つけど、逆の場合は待ってくれないという悲哀を歌った「乗り換えて草津線」などなど)、滋賀県民と鉄好きには「あるある」とニヤリとするネタがいっぱいです。こちらもご興味があればぜひ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)