2015/04/22

4月18日のおさんぽ(ふたたび南紀)

ということで、4月18日は「くろしお」用の283系(オーシャンアロー)が予備編成で運転される日。京都方がグリーン車のイルカ顔になる日でした。

ということで、ふたたび南紀の紀伊浦神〜下里に撮りに行ってきました。

ここを訪れる際はすでに定番となりつつある日根野8時29分発の「くろしお1号」で古座へ。この日は自由席は満席。大量下車がある白浜まで、サロンで過ごします。


Img_5382


橋杭岩が車窓に見え隠れ。

古座でマイミクさんと合流し、紀伊浦神へ。ここには3度目の訪問。以下同じ構図ではありますがsweat01


Img_5391

毎度おなじみ、この地域では一番見かける機会が多い、3ドアオリジナルの105系。

Img_5396

代走なのか、4ドアの改造版の105系も混じります。

Img_5400

くろしお28号。

Img_5410

そしてお目当て、くろしお30号。日差し的には昼の22号がベストなんですが、予備編成が投入される日があれば、行ってみたいですね。

ちなみにこの日は夕方にかけて満潮になる潮目で、これはここでは初めての経験でしたhappy01かなり印象違いますね。

春の一日、いい気分転換になりましたhappy01

Img_5412

お世話になりましたマイミクさん、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/04/13

4月12日のおさんぽ(黄色いのん)

ということで昨日はマイミクさんの休日のお住まい、平城京にお邪魔しましたhappy01

お目当ては阪神電車の「イエローマジックトレイン」。特段トラキチと言うわけでもないのですが、黄色いラッピングはきれいですconfident快速急行の運用に入っていることを願って大和西大寺駅からてこてこ歩いていると、早速遭遇。折り返しを撮る…にもなかなかいい場所が見つからず、横から撮ってみましたcamera

Img_5234

あんまり流れませんでしたわsweat01

折り返しは約3時間後とのことで、まったり待つことにしましたが、電車の本数、車種ともに多く、飽きのこない区間です、ここhappy02

Img_5252

京都市交のマイナーチェンジ版の急行。

Img_5278

「ビスタEX」。僕は「びすたえっくす」と読んでるんですが、イーエックスが正しい??

Img_5283

ガンガン来てくれる丸屋根車。やっぱり近鉄電車と言えばこれですねえconfident

Img_5309


京都市交の10系機器更新車は初めて見ましたが、外見は全くと言っていいほど変わってないですねsweat01

そして。

Img_5311

思いのほかゆっくりやったんで、もっとスローシャッターで切ったら良かったです。マイミクさんによると折り返しは西大寺行きとなり、一時入庫とのこと。

Img_5327

西大寺行きって、無表示なんですねcoldsweats01初めて知りました。

お天気のほうは朝のうち晴れてsunいましたがやがて曇りcloud。今回色の補正はなしで上げましたが、やっぱり原色のラッピング、晴れているほうがきれいですねえ…今度は晴れの日に撮ってみたいと思いますsun

Img_5359_2

Img_5376

少し寒かったですが、仕事でばたばたすることが多かったこのごろ、いい気分転換になりましたhappy01

ご一緒しましたマイミクさんありがとうございました。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2015/04/05

4月5日のおさんぽ(桜と…)

久々の日記投稿です(^_^;)この間ずっとSNS「mixi」にて日記を書いておりましたが、同旨のものでもこちらにも出来るだけ書いていこうかと思いますconfident

ということで、今日は元会社の後輩君と、桜とこうやを撮りに行ってましたcameratrain

で、この後輩君、一緒に行った伊賀鉄道、近鉄2回が雨、唯一晴れだったのは1回だけという、自称曇り男その実雨男でして、朝起きて雨が降っていても大して驚かずcoldsweats01
行った当初は

Img_5135

薄日も差す状況でしたがしばらくすると

Img_5136

Img_5165


案の定、安定の曇りにhappy01

ただこの後輩君、車両運が妙にいい。今日動いていた2300系は1編成のみ。この2300系、4編成ありまして、それぞれに「さくら」「はなみずき」「しゃくなげ」「コスモス」と愛称が付いているんですが、見事撮りたかった「さくら」を引き当てましたhappy02折角なので側面のロゴが見えるよう、桜とパチリcamera

Img_5188

肝心の桜は…昨日までは見頃だったようですが、昨日の雨雨でかなり散ってしまったようで、こちらは残念coldsweats01

何とかより多く咲いているところをcherryblossomcherryblossomcherryblossom

Img_5206

Img_5211

Img_5222

予定していた「こうや」を撮り終えたところで、空から大きな雨粒が。ちょうどよかったですconfident

今年のcherryblossomcherryblossomと電車電車カメラは今日だけになっちゃいそうですが、年度がわりの忙しい日々の合間、よい気分転換になりましたconfident

Img_5176

前を向いて 誘惑の風に目を逸らして はなびら舞い散らせてすすんでいく ただひたすらに

○この春、ご就職・ご入学された方へ
おめでとうございます。一定の試練を経て、誰かに必要とされて新しい世界に飛び込まれる栄誉、誇りを持って進んで行ってくださいscissors

○この春、環境が変わられた方へ
異動、転職、転学など、さまざまな環境の変化。それがよいものであれば言うことなしですが昨今のこのご時世、そうでないことも多いかと思います。凹むこと、悩むことも増えるかもしれません。そんな時は少し立ち止まって視点を切り替えてみる余裕を。我慢の後にはよりよい道が開けていることを祈って止みません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/02/24

287系の霜取りを撮る!

※以下、mixiにもほぼ同旨の日記を掲載しています。

ということで、この週末は北近畿に行っておりました。

寒いところでは架線に霜が付きます。北近畿ではこの時期、架線に付いた霜を落とすために、普段は下ろしっぱなしの「霜取りパンタグラフ」が活躍confident最近デビューした「こうのとり」「きのさき」等用の287系特急電車も同様です。しかし大阪近郊ではこの車両の霜取りパンタグフが上がった姿を見ることはほぼ不可能bearingご当地北近畿でも上がっているのは朝の少しの間、少しの区間のみですぐに下ろしてしまうとのこと。なかなか撮るのは難しそうなんでですthinkまた、来週からは暖かいとの予報。今冬は最後になるかも知れないし…ということで、何の保証もないのですが、パンタが1個余計に上がっている姿だけを撮りに、綾部に前泊しましたhappy01

朝は会うことができたマイミクさんの車に乗せてもらい、綾部~山家の第四下原踏切へ。目指す本命・今日のしもとりーなは「きのさき4号・まいづる2号」。本番前になんショットか撮っておきたいのですが本数が少なく、ぶっつけ本番ですsweat01

Img_6109

曇りで、日差しは望めなかったのですが、かえって早朝らしい、いい雰囲気が出たかもしれませんscissorsご一緒いただいたマイミクさんもご満悦な様子でしたcatface

続いてやって来るのは381系の「きのさき6号」。

Img_6115

こちらも季節増車で迫力ある6両編成scissors「きのさき」って、大阪に住んでるとなかなか撮りづらい列車なんですよ(山陰線経由・京都発着のため)sad

ここから、さらにマイミクさんの車で撮影地ツアーへcar予定では撮り終えたら山家から電車に乗って終了、だったので、本当にありがたかったですconfident

このあと、丹波竹田~市島?で「こうのとり8号」などを。

Img_6121

Img_6123

直前に通過した丹波路快速の霜取りが下りていたので察しはついていましたが、時刻は既に9時前、霜取りパンタはすでにお役御免ですsadやはり撮るのは難しいcrying

このあと更に下夜久野~上夜久野の高内踏切でcamera

Img_6137

さらに福知山~上川口の第一十二踏切等でcamera

Img_6141

Img_6143

Img_6151

Img_6158

撮ることができました。特に高内踏切などは駅から遠く、車でないと行けないところです。行くことはないだろうと思っていた場所だけに、ここで撮れたことを非常に嬉しく思いました。マイミクさんに感謝ですgood

そしてお昼は、マイミクさんおすすめの出石そばのお店へ。これがまた美味い~heart01本格的な出石そばを味わうことができましたpaper

Dsc_0086b

帰りは城崎温泉で温泉spa

P6166b

少しだけカニも味わって帰ってきましたscissors

Dsc_0093

急なお話にもかかわらず、お忙しい中時間を割いてお付き合いいただいたマイミクさん、本当にありがとうございましたconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/06/09

もうひとつの京阪~京阪大津線~

※以下、mixi内にもほぼ同旨の日記を掲載しています。

昨日は天気も良かったので、大津線撮りに行ってましたcamera

京阪大津線。京阪電鉄ですが京阪電鉄でないような…ちょっと独立国みたいな感じで、面白いところです。京津線と石山坂本線、”本家”とはまた違った、まったりした感じがイイ感じな路線ですhappy01

今日のお目当ては「パト電」ですtrain昨年4月29日から約1年の広告期間だったそうなんですがまだ走ってるはず…と教えていただいたので、撮ってなかったこともあって、どうかな〜走ってるかな〜と思いながら行ってみますと…?

走ってましたscissors

Img_9292

旅先でたまたま写真を撮る機会に恵まれ、何となく撮り始めたパト電。元祖の名鉄が撮れていないのは残念ですが、これでまたひとつ増えましたscissors近江鉄道にも居るらしいので、行ってみようと思っていますcatface

というか大津線、ラッピングだらけで標準塗装のほうが少ないsweat02楽しいです。写真を撮っていると切り上げどきに迷いますsweat01

Img_9295

Img_9305

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/06/08

岡山に行ってきました。

※以下、mixi内にもほぼ同旨の日記を掲載しています。

ということでこの間、行ってきました。

☆今日のコース
いえ→新大阪→岡山→中庄→倉敷→岡山→児島→植松→岡山→東岡山→岡山→新大阪→いえ

実は金曜が飲み会→土曜は起きたものの二度寝→しかも夕方までがっつり→夜寝られない→ならむしろ寝ないでおこう、というステップを経て、徹夜で迎えた本日日曜日でありましてcoldsweats01本当ならまた寝ることになる…んだったんですが、本日撮りに行く別の予定がなくなったものの、撮りに行くモードやったんですgoodなもんで、

・寝ながら歩き、
・寝ながら話し、
・寝ながら撮り、
・寝ながらケータイ触る

ということになってしまいましたsweat02100%自業自得ですcoldsweats01今日のメインは115系の団体臨時「ひまわり」号です。

最初の中庄で降りたとたん、想定外の出来事がthinkロープです。ネットで事前に調べた時にはなかったのに、写真が古かったんでしょうかsweat01かなり歩いたんですが延々と張られていて、結局変な汗かきながら駅近くまで戻って撮影しましたcamera

Img_8942

Img_8952_2

その後は瀬戸大橋線へ。児島まで行っているのは単なる寝過ごしですcoldsweats02ついでにスタンプ押してきましたhappy01植松駅で撮影したのですが、ここ、通過列車が高速なんで怖いcoldsweats02撮影にはいい駅だと思いますが、行かれる方は十分ご注意を。

Img_8973_3

そして最後は赤穂線へ。東岡山~大多羅間のカーブで撮りました。この「ひまわり」号、倉敷と播州赤穂の間の運転だったんですが、倉敷方がカボチャ(湘南色)、播州赤穂方が末期色(真っ黄色)の電車で、結果両方撮らな…と、1枚撮ったら帰るつもりが夕方まで居残っちゃったわけですが、残ってよかったと思いますconfidentやっぱり湘南色、いいです。

Img_9036

東岡山でご一緒頂いたブログ「☆撮り鉄ッ空海☆ 」の管理者の方、ありがとうございました。

ということで寝ます。おやすみなさい※睡眠はちゃんととらないと、危ないです。ワケワカンナイことになりますねcatface

☆押したスタンプ
岡山、庭瀬、中庄、倉敷、北長瀬、児島、東岡山

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/05/12

広島に行ってきました。

※以下、mixi内にもほぼ同旨の日記を掲載しています。

先週の土日と、広島に行ってきました。宮島・厳島神社の大鳥居を観に行ってましたですhappy01

実は昨日は大潮。で干潮時刻が16時20分前後。何とか夕日が当たる鳥居を表側から、そして満ち始めと夕景、焼酎「二階堂」のCM的宮島を見ることが出来るかなあ…と思いまして lovely

お昼前に家を出、昼からカープ電車を待って撮り、駅を巡って駅スタンプ押しまくりhappy01広電を堪能してhappy01宮島へ渡ったのが16時過ぎ。果たして…。

Img_8584

Img_8595

Img_8610

何とか、思っていた光景を見ることが出来ました。春の夕暮れ、静かでのんびりしたひとときを過ごすことが出来ました confident

写真のほうは…その場にいれば誰でも撮ることが出来るものだと思いますので、おまけということでcoldsweats01

そして、鉄いほうの部smile

他のお目当ては、数少なくなった115系瀬戸内色と、広島カープラッピング電車を撮ることcameraどちらも運用が分からず、最大三石(兵庫・岡山県境)〜下関間のどこかに居る、という程度しかわかりません、ていうか範囲広すぎsweat01ただ、カープラッピングのほうは、ラッピング内容から広島地区中心の運用が多いのかなという(あくまで)推測をもとに、とにかく行ってきましたtrain

撮影場所の新井口〜西広島に着いて、カメラを出して何となく慣れてきたかな的なところにいきなりラッピング登場!

Img_8524m

撮り始め3本目でした運がいいのか悪いのか…ホントはロープのポールを外したかったのですが、も少し引っ張ると後ろに車が停まっててごちゃごちゃするので、敢えてここで切りました coldsweats01

走り去った後時刻を見ると、充当されているのは大野浦行きということが判明。大野浦で30分程度の休憩ののち、戻ってくるようです。遠い岩国行きじゃなくて良かったですconfident逆光になりますが移動時間はあるので、広電の鈴峯女子大前駅で撮ることにしました。

Img_8549m

1時間少し後、やってきたのでパチリと。効率よく撮れたほうだと思います。ホントこれ、すぐ来なかったらいったいいつまで粘るんだろうかと思ってたんですよ…で、岡山行きになってやってきたんで、この日はもう撮れません。ギリギリでしたcoldsweats01

それにしても2013年版カープラッピング、派手ですcoldsweats01だいたい、成績悪いシーズンってラッピングが派手なんですよね…案の定、本日現在、5位downしかも今年は中日(6位)が異常に悪いから5位だという…おカネのない市民球団だから仕方のないところもあるんですが…だから好きだし頑張ってほしいんですよねrock

でもって本日。昨日出会えなかった瀬戸内色を待ちます。ひとり駅スタンプラリーを続けながら、中野東駅から戻ってくると、すれ違いました。これがもし和気とか岡山行きだったら…とドキッとしましたが白市行き。ラッキーです。すぐ戻ってきます。でもって、折り返しとなる岩国行きを向洋で待って撮影。

Img_8664

さらに移動して昨日とおなじ鈴峯女子大前で一枚。何とか撮れましたcamera

115系が走るまちが好きです。都会でもなく、でも田舎でもなく。そこそこクラスの峠越えがあったりする。そんな町を旅行するのが好きです。で、そんなところを走る115系が好きです。地味ですけどねcoldsweats01なもんで、写真をはじめてから115系を撮ることが結構多いような気がします。

にしても、真っ黄色(末期色)の電車、増えましたねdown広島地区には2ドアの115系も居ますが、遠目からだと2ドアか3ドアかも分からないんですよね。乗るほうも困ると思うんですが…しかし、ほんとに没個性というか、ねえcoldsweats02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013/02/18

さよなら名鉄6600系&セントラルライナー

 ということで、昨日は表題のものを乗り&撮りに行っていました。いずれもこの3月で引退や廃止になるもので、お名残り乗車&撮影ですcamera

 早朝名古屋駅に降り立ち、瀬戸線のターミナル・栄町へ。瀬戸線は何回か乗っているのですが、実はこの栄町と大曽根の間は未乗車。乗りつぶしも兼ねてみました。今日のお目当ては6600系。34年間の活躍のあと、この3月に廃車となる電車です。本数少ないし、出会えるかな…と思いながらホームへと降りると、

P1070034

 いきなり遭遇

 車内を見まわしますと、かつてのパノラマカー世代の車両なのか、そこかしこに似た雰囲気を感じることが出来ます。外観上もクーラーが同じようなものが載ってますしね。これに乗って出発です。といいますか、とりあえず今日走ってくれてて良かったconfident

 尾張瀬戸まで乗って、晴れて瀬戸線完全乗車scissorsここから印場駅まで戻ります。降りてからまず駅の瀬戸寄りでパチリ。

Img_4663

 続いて駅の栄町寄りへ。ここは有名な撮影スポットだそうで、ここでしばらく撮っていました。

Img_4696

 現在の瀬戸線の主役・4000系。出来れば避けたい形式名かもしれませんが、新規枠がなくなって困った末の命名なのかもしれません。4って、避けますよね。

 電車は新しいので当然きれいですが、いちどきにどっと入ったのか、編成ごとの変化は乏しいようです。どれも同じように見えます。って、多分どれも同じだと思いますcoldsweats01 

Img_4678

Img_4702

 6000系。本線系統でもお馴染み、「ザ・名鉄通勤車」って感じですよね。この日は2編成動いてました。この顔見ますと安心しますcatface確か瀬戸線内には塗装できる検修設備がなかったですよね。そのせいか、どれもちょっと塗装がくすんだ感じ。本線系統の電車に比べて、ちょっとショボーンな感じに見えます。

Img_4685

Img_4710

 そして6600系。パノラマカーもそうですが、名鉄の電車って、電車なんですが微妙に車っぽいやつがいます。この6600系もそのような印象を受けるのですが、ゴツいスカートのせいなのかもしれません。

 その雄姿も3月まで。瀬戸線に生まれ、瀬戸線以外を走ることなく、瀬戸線で終わる。経歴的にこのような車両も、なかなか珍しいと思います。長い間、お疲れ様でしたclover

 さて、ここからは同じく3月でなくなるセントラルライナーを撮影しに、一路瑞浪へ。駅の北側で撮影します。

Img_4720

 後ろの山が特徴的ですね。こちらも有名な撮影地っぽいです。

 さてこの電車、3月改正で姿を消します。一部区間着席制のライナーだったのですが、奮わなかったのでしょうか、3月改正で姿を消します。昔は殆ど6両で、3両の電車ってなかったのと思うのですが、この辺が現状の利用率を表しているんでしょうねえ…。

 車両は新しいので他へ転用となるはずですが、この特徴的な塗装は…どうなるのでしょうねcoldsweats01

Img_4735

 少し場所を変えて撮影。個人的には、反対側の、幌が付いているほうがカッコよくて好きです。

Img_4788

 さらに場所を変えて、恵那あたりで。後ろに冠雪した山がありfuji印象的だったので、これを入れようとしてら、他にもいろんなものが入ってしまいましたsweat02

 それにしても…3両は寂しいですね。6両だったら良かったのですが…

Img_4792

 そしてさらに場所を変え、今度は武並付近で。すきなほうの面には日が当らないので、流してみたらちょと失敗sweat01流し撮りは難しいです。縦に切り取ってみました。

Img_4831

 最後にしなのなどを撮って帰ってきました。

Img_4865

 名古屋地区のなくなる2列車、駆け足での訪問でしたが、特にセントラルライナーはよくお世話になった列車。なくなるのはやはり寂しいものですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/02/05

京阪スタンプラリー・静岡編

 すみません、最近何だか仕事でバタバタしていて、その反動で休みにはほんとさんざんあちこちはしゃるいているため、旅行記が追い付かずsweat01今回自分の備忘録として写真を時系列でのみの掲載ですcoldsweats01本当にすみませんcrying

 でも、分かる人には、「あ、こいつあそこに行きよったなあ」と分かるかと思いますcoldsweats01

 ほんとすんません。

Img_3702

Img_3734

Img_3737_3

Img_3796

Img_3856

Img_3893

Img_3913_2

Img_3930

Img_3947

Img_3965

Img_3973

Img_3985

Img_4023_2

Img_4033

Img_4070

 …というようなあんばいでした。肝心のスタンプラリーのほうは…

P1060994

 満願成就でありますscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/27

京阪スタンプラリー・富山編

 ネットなどで元画像は表示されるのに、サムネイル画像が真っ黒になるのを「富山」というみたいですが、あれってどうしてなんでしょうね、という話はさておき、富山に行ってきました。

 どして富山かといいますと、今京阪電車で3000系引退のスタンプラリーをやってます。停車駅に備えられたスタンプを全部押すと達成賞としてプレミアムカードがもらえるという企画。これ夏もやっていたのですが、今回はカードの中に運行最終日の乗車権が付いているという、何そのAKB商法coldsweats01的なオマケも付いているんです。

 さらに厄介coldsweats01なことに、この企画は現在京阪3000系車両が走る富山・富山地方鉄道と静岡・大井川鉄道とのタイアップ企画。番外編として、それぞれの会社にもプレミアムカードが存在するのです。

 そうなると富山に行かない手はないsweat01ということで、まんまと乗せられていることは承知の上で(笑)行ってきました。

 スタンプが置かれているのは、前回の立山駅1駅からさらにパワーアップして、電鉄富山駅と宇奈月温泉駅。遠なっとるがな…。とりあえず行ってみます。

 朝一のサンダーバードに乗ったものの、富山で北越など撮ってるうちにお昼にcoldsweats01特急に乗って宇奈月へ向かいます。

P1060906

 温泉spa、入りたかったでありますよsweat02でもここ、確か温泉公衆浴場はなかったような気がするんですよねえ…。実は訪れるのは水平歩道の時以来で、少しはゆっくりしたかったのですが、とんぼ返りですdespair

 実はこの日、今冬最大と言われた寒気団が降りてきていた週末で、JRの運転状況に若干不安があったんですよね。少しでも早く帰っておいたほうが良いのではないかと。ただ電車に乗っているうちにこのあたりの天候は見る見る回復し、晴れ間も覗くようにsun本当に変わり易い天気ですよね。なもので、途中の浦山駅で降りてみました。

P1060911

 さすが富山地鉄、降りた駅舎がいちいちシブいですsign03ただ、この駅は比較的新しいほうに入ると思います。もう少しヤレた感じがあれば最高だったのですが…。ここの会社の駅舎って、どこも何となく落ち着くんですよねえ…。映画「RAILWAYS」の舞台になった鉄道ですが、監督さんがほれ込んだ気持ち、よくわかりますcatface

Img_3630

 この駅近くでしばらく撮っていました。

Img_3585

Img_3597

Img_3610

Img_3618

 駅舎も個性的なら、行きかう電車も個性的。何だか面白いです。個人的にはかぼちゃ色よりも、立山に生息する雷鳥を意識したという、グレーと白の塗装が好きです。その色から「だいこん電車」などとも呼ばれているそうですね。

 前から気にはなっているのですがこの会社、駅舎といい電車といい、ほんと面白いです。駅員さんの愛想が軒並み(以下省略)まあそのあたりも素朴さが残っているという風に解釈しておきますsweat01

 観光で使うことも多い鉄道なのですが、一度ゆっくりと撮りに訪れてみたい鉄道です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧